制服・体操服のQ&A

気になることや、あれこれ迷うポイントについて、お客さまからよくお伺いするご質問をまとめました。

Question

1. 採寸・購入の時期は、いつ頃がいいですか?

Anser

採寸が早すぎないかとの心配があると思います。
また、なにかと忙しい時期に向かいますので早めに手際よく準備をされたい場合もあるようです。
多くの方は、11月上旬~2月中旬に採寸、ご購入されています。
〈今期は10月末よりご来店予約スタート。お早め・平日がおすすめです〉
フクズミでは、ご購入の時期にあわせて、その後のご成長もふまえたサイズあわせのご相談に応じておりますのでご安心ください。

Question

2. 入学時は、半袖?長袖?

Anser

入学時の制服のシャツ、ブラウス類は長袖です。夏服の購入は5月以降、その頃の体型にあわせてお求めいただくのがよろしいかと思います。
体育服は「年中、半袖でOK」という方もいらっしゃいますが、4月当初といえばまだまだ肌寒いことも多く、学校は幼稚園や保育所ほど空調が暖かくありません。(特に体育館は寒い!)長袖の体育服も同時にご用意いただくことをおすすめします。
とはいっても、5月に入れば暖かくなりますので、長袖は秋冬になっても十分に着られるよう大きめサイズにする必要があると思います。
長袖・半袖それぞれを必要と思ったときにすぐ着用できるよう、名前をつけて準備しておくのがよいのではないでしょうか。

Question

3. 購入費用は総額いくらくらいかかりますか?

Anser

学校によって指定が異なり、サイズや枚数にも個人差があります。
制服と体育服一式の標準的な場合で30,000円から50,000円程度かと思われます。
これにランドセルの価格を加えると、おおよその費用のめどがたちます。
別ページの価格表を参考にご覧ください。

Question

4. ご採寸と商品のお預かり、お支払いのタイミングについて

Anser

ご採寸いただいた後、お直しや名入れのある商品は、一旦当店にてお預かりとなります。
お支払いについては、仕上がり後の商品お渡し時でもかまいません。

Question

5. アフターのお直しについて

Anser

お子様のご成長にあわせて必要になる袖のばしやボタンの付け替え。もちろんご家庭でカンタンにできるようにはなっていますが、「苦手だ」「忙しい!」という方はご遠慮なくご相談ください。
当店でお買い上げいただいた制服については、時期を問わず無料で対応させていただいております。

Question

6. 買い替えはいつ頃必要ですか?

Anser

お子様の成長度合いによって時期は異なりますが、ご購入いただいた制服は、袖のばし、ボタン調整などで3年生くらいまで着用いただけることが多いようです。
細身、ふつう体形の場合は比較的長く、ぽっちゃり体形の場合は残念ながら早めの買い替えが必要になる場合が多いようです。
男の子にくらべて女の子のほうが、小学校時期に身長がのびる割合が大きいことも特徴です。 通常6年間で2~3着となる場合が多いようです。

Question

7. 兄弟姉妹で着まわししたいのですが…

Anser

大歓迎です。フクズミの制服は長く美しくが特徴ですから、多くのお客さまにご兄弟姉妹での着まわしをおすすめしています。
半ズボン・スカートだけの買い足しも可能ですし、おさがりでもボタンを新品にしたり、袖丈を再調整するなどすれば、十分に着られる場合が多くあります。
その際は実物をぜひご持参ください。
必要なお直しも含めてスタッフがご相談に対応いたします。